掃除方法|引越し先ではハウスクリーニングを上手に活用し快適な空間を

引越し先ではハウスクリーニングを上手に活用し快適な空間を

掃除用品

掃除方法

男性

現代の住宅ではあらゆる場所に換気扇が設置されています。しかし、その中でももっとも頻繁に使い、もっとも汚れる場所がキッチンの換気扇です。換気扇掃除で難しいのが、キッチンの換気扇であり、さまざまな方法が考案されています。キッチンでの換気扇掃除では、まず第一に取り外す必要があります。その上でこそげるなどして油汚れを落とす必要があります。また小麦粉などの粉を使って汚れを絡めとるという手段もあります。あらかた油汚れが落ちてから、洗剤を使いお湯ですすぐことで、大部分は綺麗にすることができます。ただし、油汚れの厄介なところは汚れが拡散することで、お湯に浸したりする場合には、ゴミ袋など捨てても良いものを使って汚れが付着しないように工夫する必要があります。

キッチンの換気扇掃除は油汚れが中心であり、またフード内にある換気扇を本体を取り外す必要があり難易度の高いものです。そのため、専門業者に頼むというのもひとつの手段です。換気扇掃除を業者に頼んだ場合には、地域によって異なりますがおおむね1万円程度から行なってくれます。中にはそれ以下の金額で行なっているところもありますが、綺麗にしてくれることにはさほどの違いはありません。専門業者に依頼した場合には作業時間の目安は3時間から4時間程度で、徹底的に掃除をしてくれるので綺麗にすることができます。また専用の洗剤などを使って強力に油汚れを落としてくれますし、細かいところまで汚れを落としてくれるメリットがあります。